本サイトではアフィリエイト広告を利用してます

明日からブログを365日継続できるようになる7つの簡単なコツ

クニトミ

前職は三井住友信託銀行、現在はwebマーケ会社でメディアの編集長を勤めてます。

  • Twitter:フォロワー数5.2万
  • ブログ収入:月500万

悩んでる人

  • ブログを継続したら収益は?
  • ブログが継続できない理由は?
  • 継続の効果は?
  • 継続のコツは?



こんな悩みを解決できます。


この記事で解説する『ブログを継続するコツ7つ』を実践すれば、明日から無理なくブログを継続できるようになりますよ。


実際に僕も上記の内容を実践したことで、2018年2月から2020年4月(現在)までほぼ毎日ブログを書くことができています。


記事前半では『ブログを継続して得られる効果』を話し、後半では『ブログ継続のコツ』を解説しますね。

継続の定義:毎日ブログに関することに時間を使う

まずはじめに『何を持ってブログを継続できた』という定義ですが、『ブログを毎日書く』というよりも『毎日ブログに関することに時間を使う』でいいと思います。

◯ 適切な例 
『記事を書く、SEOを勉強する、ライティングを勉強する、記事構成を考える、作る。ニーズを分析、考える』などなど。

ブログを書くためには『やらないといけない段取り、勉強すべきこと』などたくさんあります。


そのため『ブログを継続する』=『毎日ブログに関することに時間を使う』でOK!

× 不適切な例
『毎日ブログを継続する』=『毎日ブログを書く』はダメ。

クニトミ

『毎日ブログを書く』に限定すると、その日にブログの勉強をして成長したのに、なぜか『今日はブログを継続できなかった』みたいになっちゃうので注意しましょう!

ブログ継続の効果は3つ

ブログ継続の効果3つ
  1. さまざまなスキルが身につく
  2. 『ブログを継続した』という実績が作れる
  3. 6ヶ月〜1年で少しずつ稼げるようになる

個人的には、①が重要かなと。


ブログに取り組むことで『ライティングスキル、Webマーケスキル、Webサイト運営ノウハウ、データ分析力、SNS運用』などが身につくので、他の仕事にも活かせる可能性が高いと思ってます。


『稼ぐこと』ばかりに目を向けると挫折しやすいので、ブログを書く過程で『お金以外に得られるもの』に目を向けて取り組むといいですよ。

ブログを2年継続したら、収益は月200万になった。

とはいえ『ブログでも稼ぎたい!』という方もいると思うので、副業コンパス(当サイト)の売上推移をお見せしますね。

ブログを始めて『1〜8ヶ月目』は伸び悩みましたが、1年で月23万、2年で月200万まで伸びました。


『継続したら、誰でも稼げるぜ!』なんて甘いことをいうつもりはないですが、事実として継続したらここまで伸びたことはお伝えします。

ブログを継続できる割合=1年で1割ほど

何か統計的なデータがあるわけではないですが、ブログを100人が同じ時期に始めたとしたら、1年後には10人くらいしか継続していないと思います。


実際に僕も友人やSNSを通してたくさんのブログ仲間と一緒に頑張ってきたんですけど、結局みんな辞めたんですよね。


これはブログに限らず『継続って難しいもんなんだな〜』程度に理解すればいいかと思います。

【前提条件】ブログが継続できない理由2つ

この2年間で、数えきれないほどのブログ初心者の相談などに乗ってきましたが、ほとんどは辞めていきました。


継続できない人には以下の理由があると感じたので、解説しますね。

ブログが継続できない理由2つ
  1. 目的が明確じゃない
  2. 好きなジャンルに取り組んでない

理由1:ブログに取り組む目的が明確じゃない

『なんのためにブログをやるのか?』という目的が明確でないと、結局辞めてしまいますし、成長スピードも落ちますよね。


ブログに取り組む目的はぶっちゃけ何でもOKです。


以下を参考に、自分なりの『ブログを書く目的』を明確にすると挫折しにくいかと思います。

ブログを書く目的
  • 月10万を稼ぐため
  • 学んだこと・思考を整理するため
  • ライティングスキルを身につけるため
  • 時間や場所に縛られないスキルを身につけるため

クニトミ

ちなみに僕は、『お金、時間、場所に縛られないスキルを身につけるため』にブログに取り組んでいます。


なので稼げない時期も、淡々とやり切ることができました!

    理由2:好きなジャンルじゃない

    たとえば自分が『全く興味ないこと・好きじゃないこと』を思い浮かべてください。


    それを『明日から1年間続けたら、月10万あげるよ!』と言われて、あなたは頑張れそうでしょうか?


    ぶっちゃけムリですよね。ブログも同じだと思います。


    自分が全く興味のないジャンルで記事を書いても長続きしないですよ。

    クニトミ

    まずは『自分の興味あるジャンル・好きなジャンル』で記事を書くようにしましょうね!!

      ブログを続けられる人

      ブログを続けられる人
      • ブログに取り組む目的が明確な人
      • 趣味、好きなこと、熱中しているものがある人
      • 考えるのが好きな人
      • 思考を整理するのが好きな人
      • 分析するのが好きな人
      • 文章を書くのが好きな人

      上記の特徴がある人はブログに向いてるなと思うので、ご参考程度にどうぞ。


      以下では具体的にブログを継続するコツについて解説しますね!

      ブログを継続するコツ7つ

      以下の内容について深掘りしていきます。

      コツ1:1日も休まない

      継続する最も簡単なコツは『1日も休まない』だと思います。


      1日でも休んでしまうと、それが癖になっちゃうんですよね。


      毎日やるのは最初きついんですけど、2〜 3ヶ月ほど取り組むと、逆にブログを書かない日があると気持ち悪く感じてしまいます。笑


      1分でも、10分でもいいので『ブログを書く、記事の書き方を学ぶ』などの習慣を作り、毎日ブログに関することに触れるのが重要かと。

      コツ2:朝活する

      朝活というよりも『いつもより、少し早く起きる』程度でいいかと思います。


      とにかく『ブログを書く、もしくは、ブログのことに関して学ぶ』時間を毎朝作れば毎日の日課になりますし、脳みそもスッキリしているので執筆も捗りますよ!


      ちなみに僕は毎朝起きたらすぐにシャワーを浴び、すぐに机に向かってブログを書いております。

      コツ3:最優先タスクでやる

      ◯ 適切な例
      最優先タスクでやるとは、『最初に取り組むタスク』という意味。1日のスケジュールで、『ブログを書く』というタスクを最初にこなせばいい。
      × 不適切な例 
      たとえば1日のスケジュールで、仕事後に飲み会、帰宅、お風呂、そして最後に『ブログを書く』というタスクがあっても絶対に疲れてやらない。

      『ブログを書く』というタスクが終わったら次のタスクに取り組むようにすれば、『今日はブログをかけなかった〜』なんてことはなくなるかと。

      コツ4:スキマ時間を活用

      クニトミが使っているスキマ時間

      タクシー移動、電車移動、歩いてる時、ランチ中、風呂、トイレ、待ち合わせの時、並んでいる時

      などなど。1日に存在するスキマ時間は1〜2時間はあるはず。


      スマホのメモ帳を活用してブログを書いたり、考える習慣をつければ、必ず毎日ブログをかける時間は作れるはずですよ!


      スキマ時間を活用してブログを書くやり方は、下記で解説しているので気になる方はどうぞ。

      コツ5:「型」を作る

      文章の型を作ると『執筆スピードUP→記事公開スピードUP→達成感を得られる→最終的にはブログ継続のモチベにもつながる』という効果があります。


      僕の場合、以下のパートに分けて『文章の型』を作っています。

      誰でも使えるように『文章の型』をテンプレートで使えるようにしたので、下記をご参考にどうぞ。

      コツ6:モチベを維持する仕組みを作る

      ブログを始めても稼げるようになるまで6ヶ月〜1年ほどかかるので、モチベを維持する仕組みを作るのがオススメですね。


      たとえば僕の場合、自分が目指すロールモデル(マナブさん)をツイッターで見つけて、『この人みたいになるんだ!』と自らを奮い立たせていました。


      自分が目標とする人をフォローするとやる気も出ますし、日頃から目にするので挫折しにくくなるかと。


      ブログで挫折しにくい仕組み作りは、下記を参考にどうぞ。

      コツ7:目標は失敗しないほど小さくする

      ブログを1日でも長く継続するなら『目標をできるだけ小さくすること』が重要です。


      なぜなら挫折しにくい、かつ、小さな達成感を積み上げられるから。


      『5分だけブログを書く』『1行だけブログを書く』みたいな目標のほうが挫折しにくいですし、毎日達成しやすいかと。


      僕も最初は『毎日1記事を書く』という目標を立ててましたが、達成できないことで何度もくじけそうになったのでオススメしません。笑

      ブログを継続する際の注意点:稼げるまで時間がかかる

      上の画像は、ブログを継続してからPV数が増えるまでの関係を図にしたものです。(参考程度でお願いします)


      どれだけいい記事を書いても、検索順位で1〜5位になるには早くて1〜 2ヶ月、遅いと3〜4ヶ月ほど時間がかかるります。


      ブログで成果がで始めるのは6ヶ月〜1年はかかる
      と思った方がいいですよ。


      『稼げるか?稼げないか?』は最低でも6〜9ヶ月は続けてみないとわからないと思います。

      ブログは継続が大事です!

      最後にまとめです。

      ブログを継続するコツ7つ
      1. 1日も休まない
      2. 朝活する
      3. 最優先タスクでやる
      4. スキマ時間を活用
      5. 「型」を作る
      6. モチベを維持する仕組みを作る
      7. 目標は失敗しないほど小さくする

      繰り返しになりますが、継続するなら1日も休まないことが重要です。


      1日でもサボってしまうとサボり癖が着くので。


      多くの人は最短ルートで稼ぎたいと思っていますが、そんな魔法は存在せず、毎日ブログを書いて積み上げていくだけです。


      僕は明日も早起きをしてブログを書きます。


      ぜひこの記事を読んでいるあなたも明日からブログを継続してみてくださいね。