ブログ初心者がたった3ヶ月で20万PVに到達する12の手順を公開

ブログの始め方

クニトミ
元銀行員ブロガーのクニトミです。現在はwebマーケ会社でSEOコンサルしてます。→クニトミのプロフィール

  • ブログのPV数が増えないのは、なんで?
  • 初心者がブログのPV数を増やすのは、どうすればいい?

と疑問をお持ちの方の悩みが解決できる記事になっています。


ここで解説する『ブログのPVが増えない原因、PVを増やす手順』を理解すれば、初心者でもPV数を伸ばすことができます。


なぜなら僕は、これから紹介する『ブログのPVを増やす12の手順』を実践したことで、たった3ヶ月で合計20万PVを達成できたからです。

 

読み終えていただければ、PVが増えない原因がわかるだけでなく、3ヶ月後には初心者でも検索流入からPV数を獲得できます!それでは、以下で解説します!



初心者ブログのPV数が増えない原因

初心者ブログのPV数が増えない原因は『良質な記事』をユーザーに提供していないことが可能性として高いです。


なぜなら、グーグルは検索順位を決定する際に最も重要視しているのは『ブログ記事の質』だからです。


質が高ければ、ユーザーとグーグルの両方から評価されて、検索結果で上位表示されPVも増えます。質が高いことで、どのように検索流入からのPV数とユーザー数が増えるかを以下で解説します。


※良質な記事の定義は後述します

検索流入からのPV数

下の画像は、当メディア(ブログカレッジ)の検索流入からのPV数の推移をグラフで表しました。


7月23日から本格的に『質』を意識して記事を書き始めて、11月28日(現在)までで順調に検索流入からPV数が獲得できていることがわかると思います。

検索流入からのユーザー数

下の画像は、当メディア(ブログカレッジ)の検索流入からのユーザー数の推移をグラフで表しました。


7月23日から11月28日(現在)の期間で、検索流入からユーザー数も着実に増えていることがわかると思います。

 

『良質な記事』を作り続ければ、たとえブログ初心者であっても検索流入からPVやユーザー数を獲得できることがお分かりいただけたと思います。

今まで以上に『良質なブログ記事』が評価される!

最も大切なことはユーザーに良質な記事(ブログ)を提供することです。グーグルは2012年に以下のことを言っています。

検索ユーザーが素晴らしいサイトを見つけて情報を得る、その手助けのためにGoogleは多くの検索アルゴリズム変更を行っています。私たちはまた、検索アルゴリズムだけの為でなく、ユーザーの為に優れたサイトを作っている方々の努力が、きちんと報われてほしいと考えています。

引用元:良質なサイトをより高く評価するために

2012年時点でも『ユーザーのためになるwebサイト』を高評価することを述べています。そして2017年7月、次のことを言っています。

ユーザーがコンテンツを見つけるまでのところは Google にお任せいただき、皆様にはユーザーの役に立つ魅力的なコンテンツを作ることに集中していただきたいのです。

引用元:コンテンツ クリエイターの方々のお役に立つために   ※コンテンツ=記事

5年たってもユーザーの役に立つコンテンツを評価するという軸は一切ブレていません。


むしろ『良質なコンテンツのみを検索上位に表示させるような仕組み』を作るために、アルゴリズムを何度も改良してきました。


以上からわかるように良質なコンテンツのみを作ることに私たちは注力すべきです。

ブログ初心者でもPVを増やせる!良質な記事の作り方!

良質な記事を作るためには『作り方』だけではなく、『なぜ、そもそも良質な記事を作るべきなのか?』についても正しく理解するべきです。


そのため『良質な記事』を作るために必要なステップは以下の通りになると考えています。

  • 良質な記事の重要性を理解するために、グーグルの理念を理解する
  • 良質な記事が判断される仕組みを知るために、検索エンジンを理解する
  • ユーザーの疑問・悩みを調べるために、SEOキーワードを探す
  • ユーザーのニーズに対して120%満足させるような記事を作る
  • グーグルのアルゴリズムでも適正に評価されるために、SEO対策を行う

 

上記のステップを実践するために以下で12の手順を紹介します。詳しい内容はリンク先の記事に書いてありますので、ぜひ目を通してください。

1:ブログの存在価値を理解する

まず初心者の方は、みなさんが書いている『ブログの存在価値』を理解しましょう。


なぜなら『現代ブログの存在価値』を理解できなければ、今後どのような記事がグーグルから評価されるか理解できないからです。


結論『ユーザーの疑問を解決すること』がこれからのブログに求められることです。下記を読むことで、ブログの存在価値だけではなくSEOの本質も理解できます。


この記事には何もありません。

2:グーグルの理念を理解する

初心者の方は必ずグーグルの理念を理解しましょう!なぜなら『ユーザーの疑問を分かりやすく解決できる記事が上位表示される』と理解できるからです。


グーグルの10ある理念のうち、もっとも最重要視されている理念を中心に解説しています。


ブログ初心者こそ『グーグルの理念』を理解しよう!

3:検索エンジンの仕組みを理解する

初心者の方で検索上位を狙いたいなら、『検索エンジンがどんな仕組みでブログ記事の検索順位を決めるのか?』を理解するべきです。


検索エンジンの仕組みを知れば、『どんな要素に、どんな優先順位をつけてSEO対策をすればいいのか?』がわかるからです。


ブログ初心者向けに検索エンジンを1から解説!これがSEOの本質!

4:ロングテールキーワードの重要性の理解

googleサーチコンソールってなに?

ブログ初心者こそ、ロングテールキーワードを狙って記事を書きましょう。なぜなら、ロングテールキーワードの記事を書くと競合が少なく、初心者でも上位表示されてPVが増えるからです。


『ロングテールキーワードの基礎知識、重要性』などについては、下記でまとめました。


初心者がロングテールSEOでブログPV数の74%を獲得するための攻略法!

5:SEOキーワードを選定する

SEOキーワードを選定することは非常に重要です。なぜならユーザーの疑問が『キーワード』から予測することができるからです。


たとえば『就活 面接 対策』というキーワードがあれば、『キーワードを検索したのは就活生で、面接対策に必要な情報が知りたいんだな。』と予測することができます。


下記でキーワード選択する際に使うツールと具体的な使い方について解説しています。


キーワードプランナーの使い方とSEOキーワードの選び方

6:ユーザーの悩みを考える

良質な記事を生み出すためには、ユーザーのニーズを徹底的に考えることが重要です。


なぜならグーグルは『ユーザーの疑問に対して、わかりやすく解決策を提示するブログ』を上位に表示するからです。つまり、『ユーザーの疑問』をしっかり把握するべきです。


下記でユーザーのニーズを考え抜く方法をまとめました。webマーケ会社で実践されている方法なので、身につけてあなたの武器にしましょう。


ブログをたった2ヶ月で月10万PVアクセスアップさせた方法は1つ

7:悩みを解決する記事構成を考える

初心者の方は特に、文章を書く前に『構成』を考えましょう。記事構成とは『設計書』と同じだからです。


たとえばプラモデル作りをイメージしてください。プラモデルには設計書があるため、初心者でも迷わずに作業に取り組むことができます。


ブログも同じです。構成がわからなければ、文章をどこで区切ればいいのか迷ってしまいます。迷わず書くためには設計書となる『記事構成』が必要になりますので、下記に目を通してみてください。


ブログをたった2ヶ月で月10万PVアクセスアップさせた方法は1つ

8:『書き出し』と『本文、まとめ』で魅力的な文章を書く

構成を考えたら、あとは魅力的な文章を書くだけです。初心者の方から『小説のような魅力的な文章が書けません。』と相談を受けるのですが、一切不要です。


『web媒体(ブログ)で必要な文章力』と『紙媒体(雑誌、小説、本)で必要な文章力』は全く異なりますので、下記で理解度を深め、読者をひきつける文章を書きましょう。

9:ブログタイトルのクリック率を高める

書き終えたら、最後にブログタイトルを考えましょう。


ユーザーが『あなたの記事を読むか、読まないか』は全てブログタイトルで決定します。一人でも多くのユーザーにクリックしてもらえるタイトルを作りましょう。


下記でwebマーケ会社でも使われているタイトルの付け方を解説しますね。


ブログ初心者でもできる!4倍以上のクリック率を生むタイトルの決め方!

10:徹底的なSEO対策を行う

タイトルに工夫をこらしたら、グーグルからも適正に評価されるために本格的なSEO対策を行いましょう。


SEO対策をしなければグーグルから低い評価を受けて、本来あるべき順位よりも低い順位で表示されてしまうからです。


初心者の方はここで損をしている可能性が高いです。そのため、ブログ初心者でもできる本格的なSEO対策30個をご紹介します。


良質なブログでアクセス数が増えない?原因とSEO対策30個を紹介

11:文章の見直しを行う

SEO対策も終えたら、最後に文章を見直しましょう。


なぜなら『誤字脱字、ロジックの違和感、文章のわかりにくさ』が原因で、ユーザーがあなたのブログを読まなくなる可能性があるからです。


つまりあなたのファンが減ってしまうことを意味します。下記で『文章の見直しチェックリスト』を活用して、徹底的に文章の見直しをしましょう。


ブログの文章力がない人でもプロ並に文章が書けるテクニック10個

12:SNSを利用して記事を拡散する

最後にブログ記事を書き終えたら必ずフェイスブックやツイッター、インスタなどで拡散しましょう。

 

良質であれば自然と『いいね!』をもらえて多くの人にブログを読んでもらえます。そうすれば、さらにグーグルからも評価されて検索順位も上昇しますよ。

ブログ初心者でも、良質な記事を書けばPVは増える!

上記で紹介した『良質な記事を書く12の手順』を実践すると、ブログ初心者であっても検索流入からPVを獲得することができます。


初心者がグーグルから評価されてPV数を増やすためには、『良質な記事』をひたすらに更新するしかありません。そのためには『12の手順』は避けては通れない道なのです。


しかし一度自分のモノにしてしまえば、良質なブログ記事を常に生み出すことができ、月50万PVも簡単に達成できるメディアになります。


あなたが『PV数を少しでも増やしたい』と思うなら、余計なことは一切せずに良質なブログ記事だけを生み出すことに集中しましょう。

次はグーグルからサイト構造が適正に評価されるためにSEO内部対策が必要になります。詳しい内容は『※準備中』に目を通してください。

スポンサードリンク
 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です